バケツバッグ!

血圧測定してますが高め安定といったところでしょうか?

昨日から2日がかりでなんとか形になりそうなのが、バケツバッグ。

ちょっと前に作って、現在も通勤に使用しているバケツバッグ?マルシェバッグ!もいいのですが「バケツ」にこだわりたくて。

バケツを作り出すには布よりエコクラフトでは…と思い、作り始めてはいたものの、1号は小田原提灯になってしまい没coldsweats01

なかなか2号に手がつけれれずにいたのですが、お誕生会ランチの集合が新宿高島屋でしたので、待ち時間にウインドショッピングなどしましたら、「やっぱ欲しいsign01」となりまして、熱が冷めないうちにと。

P1020906


あとは持ち手を長さ調節して縫えば完成です。

P1020907


覆い布は片側のみの接着。めくると

P1020908


両サイドポケットに鍵keyとスマホを入れて、ポーチ、単行本、財布、ティッシュ、ハンカチがジャストサイズgoodこの前のエコクラフトバッグはちょっと小さかったのよね。

持ち手と覆い布とポケットは義母のお友達に頂いたハギレを使いました。和ちっくなバケツバッグ完成間近です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生会ランチに向けて

暑かったり涼しかったりで何だか身体がだるい日々。でももう5月中旬ですね。そろそろシェイプしないと薄着になれないねえthink

休日にジムに行けばいいのに、こんなもの作って出かけないんだねぇ。

P1020901


明後日に4月生まれの誕生会ランチで3人集まります。

容子さんとベーちゃんと私の誕生会。

お2人にピーナッツバターのケーキを焼いて、作った巾着に入れてプレゼントpresentP1020902


ブローチは何個目?モチーフををちまちま編んでおいてボンドで付けてます。今回は春らしく蝶蝶をつけてみました。

明後日が待ち遠しいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日のプレゼント

GWも終わり過ごしやすい気候になってますね。だーりんは朝から元気に?出社しました。

私は先週末と昨日今日と、今週木金曜日の2連休が3回のGW真っ只中?

先月、30年愛用の包丁を研ぎに出したら、「先端はもう刃が無くなりそうだね」と言われました。高校卒業で家を出るときに大工の父が自分の仕事道具を購入している刃物屋さんで選んでくれた包丁。研いで刃幅がだいぶ減ってしまったんですね。

4月が誕生月で自分でプレゼントをしてなかったので、そしてGWは10パーセント引きの葉書をもらっていたので、最終日の昨日に包丁を買いました。

P1020899


包丁の刃が怖いのであちら向きで撮影coldsweats01手前が

新しいもの。16000円が10パーセント引きでしたhappy01刃がステンレスで挟まれているので、錆びにくいそうです。または幅が半分ぐらいまでは使えるそうなので、だいぶ使えそうです。

こちらも誕生日プレゼントpresent

P1020898


ピアスが自分用でブローチは近々会う予定の4月誕生日の方用。

誕生日絡みでもう一つ。今日は運転免許証の更新に行ってくる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何個目?

一昨日の寒さでちょっと風邪気味bearing

ちょっとプレゼント用にまたまたブローチ作りました。

P1020897


ブローチ土台は100均はピン部分が壊れやすかったので、ビーズ屋さんのものに変えましたが、分からないですね。値段もそんなに変わらなかったので、これからはこちらの土台で作りましょう。

3人の方にプレゼント予定なので、もう1個作らねば…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春色

新年度が始まっていますね。

この年度末、年度初めは私たちの仕事もなんとなくざわついてます。来週までは休み希望の方が増えてますので、私は働きます。

その前にちょこっと編んだのがこちら

P1020895


あら、洋服のサイズがばっちり写ってますねcoldsweats01万年ダイエッターなのでサイズはスルーしてねthink

タティングでブレードを編んで、襟元に春色を足してみました。

肩に安全ピンで付けているだけですが、ちょっと明るくなったかな?

P1020896

中央はパールビーズを入れてボリュウムup。

くすんだ色の私の洋服、少し明るくなったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春ですね。

春ですね。
昨日は新宿まで出かけてステーキをいただきました。

義母さんのお誘いで、「お花見でも~cherryblossom」という事で予定してたのですが、まだちょっと早かったthink

お出かけにとエコクラフトで普通のかごバッグを

P1020894


持ち手をレザー調にしてちょっとおしゃれに…見えるかな?

小さくて必要最低限しか入れないけど…のバッグです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

持ち手が…

だーりんのバッグの持ち手が

P1020880


片側だけ亀裂が入ってしまい、「古いバッグを使って」と出してみると

P1020882


あちゃcryingとりあえず古いバッグの持ち手をrecycle

P1020887


金具を再利用し、以前使用していたビジネスバッグの使っていなかったショルダーを取っておいたので、それを丁度良い長さにしてみました。

お気に入りのバッグの持ち手を買ってきたら付け替えますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春待ち?

お彼岸で寒さもこれまでかな?

P1020889


リビングにお花生けてそれらしくcherryblossom

先週の木曜日にタティングの教室に行きまたまた無謀なチャレンジ中sweat01

家で練習してるんだけど、我が家のリビング意外と寒くて、冷え性の私の手がかじかんで上手くシャトルが持てない…

P1020891

で、練習成果はこんなんです。さて合ってる?間違ってる?


温度もハンドメイドもまだ春は来ていない………感じですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨だから

雨で寒い1日でしょうか?

これからお仕事に出かけるのに気分がdownます。

気分上げるために簡単ミシンを。

P1020878_2


左のガーゼハンカチ。動物柄のWガーゼ。中にはWガーゼ2枚を挟み込んで分厚くしました。

可愛い柄を100均で見つけたものの…なかなか形にならなかったけど、気分を上げるために本日形にしまた。

右は先日縫った文庫本カバー。だーりんの使用しているカバーが色あせてきたのでね。

さあ、気分を上げて頑張りましょうwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3個目の

義母さんのデッサン教室用のバッグ、使用するキャンバスの大きさにより必要なバッグの大きさが違いますので、3個目を縫いましたsweat01

個目は既存のバッグをrecycleでしたが今回は生地からのバッグ作りでした。

P1020883


指定の大きさに外ポケット

P1020884


中ポケットはファスナー付き

P1020885


もう1工夫で、中には仕切りを付けています。使っていくうちにオーダーが増えています。

これでオーダー通りなんですが、いかがでしょうね?

お雛様を仕舞って、一緒に飾っていたミモザをリースにし、玄関に飾りました。

P1020886_2


春らしい玄関となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧