作りました

なんだかんだと言って引き延ばしていた鏡台カバーが出来ました。Img_1152

あらあら、曲がっていますね!
我が家の暖簾と同じような傾き…
作った人の性格が出てますね…
義母は気に入ってくれた様子で一安心です。

Img_1153
この柄が鏡台カバーにぴったりでしょ。

新築お披露目に間に合いコチラも一安心。
嫁としてちょっと頑張り、お食事の支度を少し手伝い、お片づけもお手伝いしたら…手がカサカサになってしまいました。日頃の手抜きがバレバレですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お中元

昨日の香炉にくうさんがコメントを下さいました。
これはだーりんからのお中元なんです。
Img_1298
Img_1299
Img_1297
葉っぱの上に乗っているカエル?
たぶん殿様ガエル??
…だってちょんまげ付きだもの!!
デパートで目が合ったので買って来たらしい?
今年はあと2つもお中元をもらいました。

Img_1300
Img_1301
大好きなStitchのメモ帳とガラスの綺麗なボタン。
ボタンは何に付けようか考えるのも楽しいです。
私からだーりんへはだーりん大好きなアセロラハニーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の家

先週の土曜日に栃木に出掛けて来ました。
穴窯でだーりんの作品を焼いて頂いて、焼き上がりをとりに行って来たのです。
Img_1254
これなんです。
これが我が家に3セット有るんですが…


帰りに笠間によって、食事・買い物・お茶をして来ました。
Img_1246
食事は皆の大好きなおそばを頂きました。
食事の後に幾つかのギャラリーを見て歩いたのですが、ピンとくる物が無く、お買い物はしませんでした。
最後に「栗の家」でお茶をしました。
ネットで調べて「お庭が素敵!」とだーりんが気に入って入ってみました。

Img_1247
Img_1248
私と義母が冷やしぜんざい。義父が豆寒天。この季節にぴったりの美味しさですね。
だーりんがモンブラン。モンブランは普通だったので写真に撮らなかったのですが、これが美味しい!!!
ほとんど栗なんです。「栗の家」って言うのも頷ける美味しさなんです。
これからは笠間に出掛けたら食べてくるか、買って帰ろうねっ…て思っちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新築祝い

だーりんの実家が建て替え中。
最寄り駅が一緒になり、方向もそう違わないので、これからの帰りがけにちょくちょくよらせてもらうかも…
先週棟上げ式も終わり、毎日形が変化しているらしい。(義父は毎日顔を出しているとの事)
棟上げ式は私もお休みだった為出席しました。その前に伊勢丹府中でお買い物&お食事をしてからね。
お買い物は大工さん達にお渡しするお酒と御菓子を買いに。お食事は伊勢丹で中華をごちそうになりました。
途中で竹細工を展示しているコーナーに立ち寄リました。駿河竹千筋細工と言う静岡の伝統工芸との事でした。風鈴・花器・文箱・照明・茶道具どれもすばらしかったです。そのとき義母が「新築祝いはこれ!!!」って言われました。
昨日だーりんとお買い物ついでに竹細工コーナーを覗いたら、ヤッパリだーりんも欲しくなってしまったようで、高価な物なのでいくつも購入は出来なかったけれど、新築祝いを購入して来ました。
Img_1197
Img_1199
お祝いにプレゼントしたのはこの菓子入れ。
ポプリ・匂い袋を入れも良いし。
蓋を添えて花器として使っても良いし。
とっても義母に気に入ってもらえたようで嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんな家??

前回の記事でだーりんの事を少し載せたら、くうさんから「おめでとう」ってコメントを頂き、だーりん大はしゃぎです。…で「公募展に付いて書いてねーーー」と。だーりんのブログに書いてあるのですが、私も書きましょう。
『陶芸財団展』は東京都港区六本木の『国立新美術館3階展示室』で6月27日〜7月8日(10時〜18時・最終日は17時30分迄)入場無料です。もしこの期間に六本木にお出かけの方はちょこっと足をお運びください。
だーりんの作品は「語らい」?「語らう」??どっちか忘れましたが、こんな題名で出品されてます。

Img_1175
Img_1176これの兄弟がいる筈ですから。

作品展が終わったらこいつが4匹になる我が家のリビング…
それでなくとも今迄の作品とか買って来た壷がごろごろしているのに…
どんな家に住みたいの?ねえだーりん??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あじさい

タイトル通りのあじさいです。
Img_1157
Img_1158
Img_1159昨日義母から頂いたあじさい。タマアジサイとガクアジサイ。
生けるのに丁度良い枝を切ってくださいました。
だーりんの集めた陶器に合いますか?
もう一枚はいく先生に鉢で頂いたアジサイ。
毎日お水をあげていますよ。


先日のバネポ、ヤッパリ使いにくく、新しい物に帰る事に。
「モーばあさんの自由帳」に丁度良さそうな物発見。
固めの芯を入れ、厚みを持たせてみました。
使い勝手が良ければ良いのですが…
Img_1160
こんな感じに出来上がり。
ハンカチで作ってあります。
結構色々入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッパリ!!!

昨日から円形の巾着に挑戦中。
昨日、仕事から帰ってから思い立ち、今日の朝に紐を通して出来上がりました。Img_1136
Img_1138
Img_1137
こんな感じに表と裏です。
アップリケのひよこは同僚のなえちゃんが書いてくれました。
ヤッパリ曲線は下手ですね!ゆっくり縫ってもこの有り様。まだまだ修行が足りません?
だーりん曰く「性格の問題何じゃない?」私もそう思います…

そうそう、この前川越で買って来た『しょうゆ差し』
Img_1130_1ヤッパリ優れもので尻漏れしません。可愛くて♡優れもの!!得した買い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうゆ差し

今日はさいたま市までだーりんの作品を公募展に出品して来ました。
今年の会場は国立新美術館なので入選したら、皆で見に行き、お食事もしましょう!!と勝手に言ってます。来週中に結果が郵送されて来ます。
遠出したついでに川越に行って来ました。
結構な人でにぎわってました。時の鐘=火のみ櫓も見て、可愛いお店を覗いて、お土産を買って、お昼食べて…楽しめました。
帰りのドライブはいつもの様にお昼ねタイムに…だーりんありがとう。今日もオイルトリートメントは念入りにしましょうね。

Img_1130我が家用に購入したのはしょうゆ差し。何だかレトロちっくで可愛かったので。「尻漏れしない」の文句に乗ってみました。
さてさて使いがっては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日に引き続き

昨日はオットーマンカバー。
今日はクッションカバーとテーブルセンター。
Img_1039
Img_1038こんな感じに模様替えです。
後もう1つ。今さっきだーりんママの長野お土産をだーりんパパが持て来てくださいました。お焼きと栗羊羹(だーりんの好物)それと松ぼっくりが付いた松の枝。早速だーりん壷に生けて(入れただけ?)みました。

Img_1041
ちょっと雰囲気変わって満足感有りますね。(自己満の世界です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレットペーパーホルダーカバーとオットマン?

今日は朝からミシンがけ。
だーりんの要望によりトイレットペーパーホルダーカバーを3枚縫いました。
布は昨日のうちにだーりんが選びました。
Img_1020
Img_1021
Img_1022の3枚です。
ずぼらな私が作るのはストックが2個出来るタイプです。
直線で簡単な割には時間がかかりました。
夕方からは、だーりんの携帯が壊れてしまったので買い替えに。帰りにアジアン雑貨屋さんによってオットーマンを買ってもらいました。このお店に来ると我が家に変な物が増えるんです。
この間から気になっていたオットーマン、その時は我慢して帰ったのに、今日まだ有るなんて…しかもGW価格で安くなっている!!…で、だーりんが優しく「買って揚げようか?」と…
…で、買ってもらいました。
Img_1018大きさが判りにくいですよね。
Img_1019だーりんのタバコの箱を置いてみました。もっと判りにくいですか?私があぐらをかける大きさです。
GWのプレゼントでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧