小布施

昨日雨が降る前に小布施にドライブrvcar

私の休みとダーリン会社の設立記念日の休みが重なり、アドマチック天国でやっていた小布施に行ってきました。

朝5時半起きでいざ出発dash

町営駐車場に駐車してMAPを貰い、おじさんお勧めの栗の小径を通って

小布施堂さんの横に出ました。だーりん希望の北斎館に入り日本画を堪能。

お昼は蕎花さんでざるを注文。私は普通盛でだーりん大盛。

普通盛でも予想より多い、なのでだーりん大盛は…こんなに多かったdelicious

あとはブラブラ歩きながらお土産買ったり。

桝一市村酒造さんでお土産の陶器瓶のお酒買って、酒粕のパウンドケーキをデザート用に買って、お店の中のベンチで一休み。美味しかったのでおみやげ用に追加購入しました。

栗とりんご(秋映)と葡萄(シャインマスカット)と手ぬぐいと松葉屋本店さんまたでお酒を買って(試飲4種させていただきましたsmile)。

ブラブラしながら脇に入ってお庭拝見eye

桜井甘精堂泉石亭さんのお庭です。お昼は頂いちゃたので…こちら拝見しながらのランチも素敵だったろなあ…本店で栗のモナカを買い、おやつにして。

雲行きが怪しくなってきたので早々に帰路につきました。私は1時間強sleepyであっという間に家に着きました。

家に着いて直ぐに栗の木テラスさんのモンブランと栗のプリンで本日何回目のスイーツ?

モンブランは勿論、プリンはプリンも蜜も美味しかった。

夕飯は桜井甘精堂の栗おこわ。

栗、フルーツ、お蕎麦…小布施の1日とっても楽しかったです。

傘寿のお祝い2

三養荘を出たあとは三津方面に向かい、母が姉弟夫婦とそれぞれの義両親に干物のお土産を買って持たせてくれました。ただ我が家は義母からお裾分けで干物を頂いたばかりだったので、我が家は無しで義実家にも少しにてもらいました。

次は沼津港深海魚水族館dash

すごく混んでまして、入場券を買うのに20分、入場してからも水槽を見るのに20分weepでも久し振りの水族館はやっぱり楽しい。

チンアナゴまで見れちゃいました。シーラカンスは「へーーーー」という感じでしょうか。

これを見せるための-20°のこのケースの技術にだーりんは感心してました(そこですか?)

まあ、私もシーラカンスよりも光金目鯛が気になっちゃいましたからwink

そして昼は古安でステーキrestaurantこれは両親の希望でして…普段は二人では食べに行かない、行けないので楽しみにしていたよう。

ロースとヒレが選べまして、私はヒレ。スープも3種類から選べて、私はかぼちゃの冷製スープ、これは季節限定って言われたのでね。

両親とも楽しみにしていただけあって二人とも完食。あの食べっぷりはまだまだ元気の証拠。呆れつつ安心して帰ってきました。

帰りは渋滞もなくスムーズでした。弟夫婦も大した渋滞もなく、休み休み帰ったと報告ありました。

次は母の傘寿のお祝いでしょうか?今回姉が多忙で欠席だったので、次は全員揃うといいなあconfident

傘寿のお祝い 1

体調が悪く結局先週始に内科を受診、やっぱり夏風邪で治りかけ…で薬をもらって週末まで大人しくしてました。

週末は実父の傘寿のお祝いに両親と弟夫婦と私たち夫婦の6人で三養荘にお泊まり会でした。

土曜日は東名高速混んでまして、お昼過ぎに実家に到着。福島を6時に出てきた弟夫婦は20分も遅れずに到着。

近所の回転寿司 魚がし でたらふくランチして2台の車で伊豆長岡温泉 三養荘へdash

温泉に浸かったりお庭散策したが、お腹すかないねえ~と言いつつ夕飯完食の我が家族coldsweats02

お祝いなので、三養荘さんからの差し入れのシャンペンがあったのですが、誰も飲まないって言うから、一人で1本空けましたbar

父はマッサージを頼みたかったのですが、混んでいて受けられずdown私がなんちゃってマッサージしておきました。

朝も全員朝風呂を浴びてからの朝食。こちらも勿論完食coldsweats01

こんな豪華な食事でとってもゆっくり時間を過ごしました。

がっかりしたことが2点

申込み時にお祝い会だと伝えてあったのに、中居さんに何回も聞かれ、まるで差し入れを強要しているかみたいになってしまった事。

支払いは現金先払いと言われ母が支払ってくれていたのに、また全額請求された事。これはちょっとした間違いではすまされないですよね。20万からの金額ですからね。

結局母が支払いの控えを持っていたので、直ぐに間違いが判明したのですが、本当にびっくりです。

新潟と群馬旅行

5月5日より前の1~2日にダーリン初個展を覗いて来ましたし。

謙信庵さんでお茶をしながらゆっくり今後の作陶について話し合っているだーりんと謙信庵…

早く終わらないかなーーーーと散歩をしたりして時間を潰す。

そして行ってみたいと思っていた寺泊へrvcar

旅館はうーーーーーんだったけど、素泊まりだったので早速夕飯を食べにrun

ゲソ揚げ(奥)〆さば(手前)で乾杯beer旅館の目の前の居酒屋なのでだーりんも一杯ねwink

すし10貫の定食を2人でつまみつつ

ノドグロ塩焼き。本当にノドが黒いんだね!

ダーリンはしめのげんこつおにぎりsign01ダーリンげんこつより大きいです。

夕飯は食べ過ぎました。

2日の朝食は魚のアメ横へ。

角上本店でお買い物をして、朝食もゲットしました。

10貫1000円のお寿司。既にだーりんが1貫食べてるcoldsweats01

名物いが栗饅頭。栗おこわの中に小豆餡?小豆饅頭?が入っていてあまじょっぱくて美味しかったです。さあ群馬にdash

私が寝ている間に吹割の滝到着。

見慣れている滝とは全然違う滝で、びっくりしました。足元まで迫る水、狭い通路もスリル満点。吊り橋も堪能しました。

またまた私が寝ている間に自宅到着。洗濯をしてから夕飯もお魚fishP1020160

(中央)マグロのカマ焼きを頂きました。お魚づくしの旅行でした。

秋休み?伊豆長岡

月曜日から一カ所のパート先に、姉の手術の付き添いのために長期休暇を頂いた。10日間の休みだ。理由は本当、でも10日間も要らないけどねbearing

9/30の手術日にhospitalに行き手術前後を見てきて、翌日も面会時間に顔を出してきた。
姉の入院したhospitalが伊豆長岡と温泉地だったので泊まりは勿論温泉旅館spaだーりんも会社の創立記念日だったので1日休みを取り一緒にね。
P1010248 P1010259
など5つの露天風呂貸し切りで入り放題。
大浴場は2つ。一つ目は大浴場と露天風呂
二つ目は大浴場と二つの露天風呂
どちらの露天風呂も他のお客さんとかぶる事無く貸し切り状態で入浴出来ました。
P1010263 P1010270
P1010271 お夕飯も豪華ですよ。この後ラウンジで食後のコーヒーまで付いてましたよ。
一休みして又貸し切り温泉につかり、マッサージ機で癒されました。
翌朝も貸し切り露天風呂
P1010249 で温まり朝食コチラも盛りだくさんでだーりん4杯も頂いてました。
面会時間まで時間が有るのでドライブがてら伊東までdash南大室窯に立ち寄りお買い物。更に銀粘土細工に挑戦して
P1010284 姉の面会に。まだだいぶ辛そうだったけど口は元気なのを確認して、夕飯に。
P1010282                                    夕飯はちょっと早めに美味しいと評判で待つ事当たり前の三島の桜家で。朝食、食べ過ぎて昼食抜いておいて正解でした。
だーりんのうな重
             私のうな丼
豪華maple秋休みの旅
姉には悪いが楽しみました。

週末

先週末に新潟県の小千谷市で雪遊びをして来ました。
冷え性の私は出かける迄「嫌だな。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」何て思っていたのですが、出かけて行って◎でした。
アトリエ イクのお仲間のかなやさんの別荘へ、いくのお仲間とrvcar×2でdash
行きは全然雪などなく、かなやさんに騙されたと思っていましたが、関越トンネル11㎞を抜けると雪が突然現れて…
夜も降り続く雪に興奮の一同はpm10から雪遊びを始めたり…
朝起きて又行き遊び…