« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

今度はキャンバスバッグ

キャンバス生地でのバッグではなく、絵を書くキャンバスを入れるバッグです。

義母の通っていた英会話教室が講師の都合により無くなってしまい、空いた時間にデッサン教室に通い始めた義母のリクエストでお直しです。

内側にに指定サイズのポケットを付けて

P1020842


青い部分が内側に入ります。青い生地は

P1020843


これでして…、やっと活躍の場が与えられたパンダさんです。

口に留め具をつけて

P1020844


出来上がり。

P1020845


もう1枚大きなバッグも改良予定。

姪っ子9歳のお誕生会に行った際に頼まれごとで、姪っ子誕生会は無事に終わりましたよ。

ブラウスを着た姪っ子

P1020841


140センチジャストサイズになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地下謎からの

今年も地下謎行ってきました。

P1020838

私は2回目の参加ですが他メンバーは3回目。新宿のマクドナルド集合、30分かけて行く駅を導き出し、11時出発。

結構スムーズに進みまして、途中駅員さんが声をかけてくださいまして、とても楽しめました。

ただ1箇所、???と思いつつ進んだ所があったのはもやっとでしょか。

5時前には終了し、神田へ場所を移動してのいつもの飲み会beer9時過ぎまで楽しく飲んで食べて喋ってでした。

みなさんからのお土産

P1020839


タッキーからは10月の京都への旅行の写真。

モーさんからは日本酒。

なみちゃんからはおこし     をいただきました。

私からは、移動が多いのであんまり大きなお土産は荷物になると思い、小さなこちらを

P1020838


14センチファスナーで作ったポーチで中身は土曜日にいっぱい焼いたビスコッティ。

同じ型紙から作ってるポーチの大きさがこんなに違うなんて…

楽しかった地下謎、来年も参加でしょうねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

準備です

明日のアトリエいくの持ち寄り新年会にだーりんが「クッキーを」と言っていましたので、朝から焼きました。

P1020836


スノーボールクッキーです。壊れ易いので瓶に入れます。

瓶はトマトソースが入っていた瓶ですが、エコクラフトで少し遊んでみました。

P1020837


ビスコッテも。

こちらは「堅いpout」と以前不評だったのですが、「このくらいは噛めないといかんでしょwobbly」と思いを込めて再度食べていただきましょう。

そうそうブローチの袋は

P1020833


いつもの巾着にタティングのモチーフを着けてみました。

P1020834

ブローチの直径が3センチなので巾着もミニです。

さあだーりん楽しんでらっしゃいね。

私は仕事の後にだーりん実家で姪っ子ちゃん9歳のお誕生会ですわ。

だーりん姪っ子ちゃんの誕生会優先しなくて良いのかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブローチでビーズ処理

年末から家のビーズ処理にと4個ほどブローチを作っていました。

ちまちま編んではプラスチックの花と一緒にボンド付けて。

P1020828


このうち茶色系は義母にpresent予定。

P1020830

残り3個と2個目のブローチとを明後日のアトリエいくの新年会のpresentに。これから袋に入れます。

そして持ち寄りパーティーで「クッキーを持ってい行くsign01」とだーりんが言っていますので、クッキーの容器でも少し遊んでいます。

これから中身のクッキーを焼きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明るい

今日はリビングが明るいsun

秋から始まった大規模修繕、足場が組まれ黒いネットが貼られ、3ヶ月も経っていた。ネットが剥がされていたのでとても明るく感じる。昨日にでも剥がされたのだろうか?暗くなってからの帰宅で気づかなかった。今日は足場の撤去がされていて、午前で3階までの撤去が終わった様子。

P1020825_2


2階の我が家からはまだ足場が見えるが、3階の足場がないために綺麗な空が見える。

この冬は気温以上に寒く感じたのは暗いせいもあったかな。やっぱり太陽の力ってすごいね。明るいだけでなんとなく暖かく感じる。そとはまだまだ寒いけど、気分はもう春ですよcherryblossom

本当の春がくるまではこの前編んだニット帽で出勤です。

P1020827

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いね

1月半ばになってますねえ。年末年始はあっという間です。

そうそう今日はこちらの作業をします

P1020817


1か月前だーりん実家の柚を頂き、漬けていました。今日、「中身を取り出す」日になりました。皮は1週間で取り出してあります。

P1020818


これを入れ替えて

P1020820


こうなりました。中身から絞った…

P1020821


こちらは既に私のお腹に入ってます。甘くて酸っぱくてちょっと苦いconfident後2ヶ月間寝かせてから頂きますwine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ついでにがま口バッグもね

昨日通勤のバスでなんとなく見かけた梅の木の花が咲いてました。冬本番だけど、春を待ってる感じが何だかほこっりですね。

姪っ子誕生日のプレゼントを縫ったついでに?勢いで?どっちでもいいから縫っておきます。

年末のお出かけにこちらのバッグを持って出かけたらだーりんに「他のバッグなかったの?」と言われました。

無かったんだよbearing  じゃあ作りましょうsign01

P1020815


年末に大きながま口を買っていましたので、家にある布で。

がま口に付いていた型紙はこれよりも縦が5センチ長がかったので小さくしました。

ポケットはつけたほうが私らしいが、付けるといつものバッグになっちゃうなあthinkちょっとおしゃれバッグにしたいけど、ドデカがま口moneybagってところがもうおしゃれでは無いよけどねcoldsweats01

ポケット付けるかどうか、まだ思案中ですthink

P1020816


右上がスマホ。左上は鍵key入れ。手前がハンカチとテッシュ。

ね、大きいでしょ。そうそう表に付ようとしているのが、いつだったかだーりんのdenimから外した後ろポケットだから大きいの分かりますよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうりで!どうする?

3日間安静という事で、家にこもってゆっくりしていたのに、頭痛が残っている。おかしいなぁthinkと思いながら、今日の夕方底をついた冷蔵庫中身補充に家を出ると…

P1020818


家中梱包されていまして…大規模修繕がお正月休みを追え再開されてました。

さらに玄関は

P1020817


こんな事になってました。

ペンキ塗りをされてたので匂いで頭痛が出たんだね。そりゃあ家にいたら良くならないね。

で、梱包されたドアのお飾りどうすればいいんだろうthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ミシン

寒いミシン部屋ですが頑張ってミシン掛けました。

P1020813


今月9歳になる姪っ子のブラウスです。(本にはそう書いてありました。チュニックみたいな感じです)

もう大きくなり140センチの洋服を着てまして、ちょうど図書館の本に140センチの型紙がありましたので縫いました。生地はだーりんチョイス。

只、今着ている洋服を見るとこんな感じの服を着るのだろうか?とは思いますが。

本では合わせが後ろに有り、ボタンで留めるとなっていましたが、1人で着脱する事と長い髪をあまり束ねないことを考えて、前にしました。

柄合わせちょっとずれてしまったのでweepレーステープを縫い付けました。

P1020814


かなり頑張って合わせたつもりだったからちょっとがっかりsweat02

襟ぐり袖ぐりはバイアステープ処理。100均で可愛い柄が有ったのでそちらを利用。

年末のセールで買った生地で1000円ちょっとでした。

こんな安い誕生日のプレゼントはこれが最後かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から冬休み

あけましておめでとうございます

大晦日まで仕事があり、元日はお休みでお嫁さんして、2-4日は仕事。

今日から3連休で私の冬休みsnowなのに乾燥に喉がやられ、咳が止まらないdash

安静と言いつつダラダラしてます。

家に有った柚子とレモンで即席レモネード。柚子の香りがgood

P1020812

…を飲みつつ、編み物しています。

P1020811


ミシン部屋が寒いのでミシン掛けたいが…考え中confident

今年もゆるゆる?ダラダラ?でやっていきたいと思います。よろしく願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »