« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

あまりたち

トランクスを縫った日に、気になった財布の余り布と、練習で編んで捨てられず、でも使えずにいるタティングを合体。

P1020769


…で形にしました。

P1020768


いつもの巾着。

そろそろあまりたち処分の巾着作りまくりが始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEW

6日間勤務が終わって朝寝坊したかったが…キッチンの蛇口のがたつきが気になり業者さんに相談、水漏れ始めているので蛇口交換勧められ、物がものだけに、早めがいいと言われ…1日しかない今日に交換してもらいました(u_u。)

いつもと同じ時間に起きて掃除洗濯して9時に業者さんが来て、交換

P1020766


普通の伸びる、洗浄機付き蛇口になりました。

業者さん下見の時に、「壁紙は元からですか?」とか「キッチン脇の棚は?」とか「キッチン収納の扉、珍しいですね!」とか、リフォームしたところを聞いているのか?のように質問してきて、ちょっと嬉しかったです。

今日も「AUROワックス、めずらしいですね。」「給湯器も新しいですね。」とキッチン周りで{ここ}というところを口に出してくれて、ちょっと気分良かったです。

さて、空いた時間になにしましょうか?

そうそう、先日だーりんのトランクスを縫いました。

P1020764


右1枚と左は同じ柄4枚、で計5枚縫いまいした。左はpig柄で

P1020765


可愛いです。

3m買って来て4枚縫う。が我が家の基本になりつつあります。

こんなあんな、トランクスで下着入れは華やかですcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7個目

だーりんが一昨日帰ってくるなり「財布の金具が壊れた」と。

開け閉めする蝶番の金具がが外れて開かなくなっており、無理やりこじ開けて…

P1020761coldsweats01

蝶番す飛びました

昨日からは取っておいてある5個目を使っての生活です。

ストック布から好きなものを選んでもらっての7個目作成開始。蛇腹部分は6個目をそのまま使い回しで良いと言われているので、側だけの簡単作成。

P1020763


アイロンで芯を貼り、周りは手縫い。なので2時間弱で出来上がり。

P1020765


中身を作らないと早いですね。

新調した側はだーりんが気に入って買った手ぬぐいでした。こんな感じの色合い好きなんでしょうね。3個目のこちらと似ています。

好きな生地がストックから見つかって良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ大きさ?のかごと三代目

5月にLDKの壁紙を張り替えてから、ちょっとずつLDの配置替えをしています。まだしっくりこないけれど、ダイニングが形になり始めました。

P1020758


こんな壁を作り荷物放ったらかしを隠したつもりが、ハンガーが見えてますねcoldsweats01

壁の手前は棚でして、すぐ卓上で使うものを収納。

P1020756


調味料であったり小皿であったり鍋の季節になり深めの取り皿のスタンバイ。そして小さなかごを4個編み

P1020757

 右から、ポケットティッシュ。  ポーションミルク。  シュガー。  ちょっと溜め込む捨てられない(本当は捨てても困らない)物入れにしました。

同じ大きさのはずが…微妙どころかかなり違うcoldsweats02でもそれぞれのBOXに収まったので、良しとしました。

久し振りのエコクラフト、忘れているところ多く有り、四苦八苦catfaceこの4個で1日かかりました。

そして2代目ハンギンググリーのシュガーパインちゃん、暑さにやられ手当の甲斐なく…downで、3代目のロングヘデラを投入。

P1020763


イケメン3代目のように頑張ってね。

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばちゃん10

今朝。通勤のために駅までbicycledash10分頑張って駅の改札で財布を忘れた事に気づきUターン。

別ルートに変えて、バスに乗り、最後20分でタクシーに乗りました。

運転手さんが頑張ってくれて、ギリセーフで間に合いました。

電車⇒バス⇒バスの往復に財布忘れるなんて…自分が信じられないthink

そんなおばちゃんがだーりんのお古でrecycle姪っ子はもう大きくなって無理なので、りっちゃんに。

P1020753


思っていたよりTシャツ生地が色あせていて前後の見頃で色が変わっていたの気づかず、縫い合わせてびっくり。でもままは「保育園は数で勝負だから」と使ってくれるそうです。

縫ったけど使わなかったWガーゼで作ったハンカチとシュシュ7個目を一緒に渡しました。

失敗続きのおばちゃんだけど、それはそれで楽しい毎日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

消費

雨降り9月が終わり10月に突入してますね。

なかなか手芸時間が取れずに…でも引っ張り出したレース糸消費で

P1020751


4個目とこちらの5・6個目は寺ちゃんにあげたシュシュを見た同寮が「私も欲しいsign01」と言ってくれたので、娘さんたちとお揃いでしてくれたらとなんとなくおソロ?

白とピンクの糸が使い切れました。

この勢いで毛糸も消費したいなあconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »